2023年7月3日月曜日

6月22日(木)6年 吉備路めぐり

  6年生が、吉備路へ校外学習に出かけました。

    まずは、高松城址です。そこで、かなり重そうな甲冑を身に付けた方が出迎えてくださいました。説明をしてくださる武田さんでした。水攻めのあった戦いの様子や、屋敷や堀の跡についてわかりやすく説明をしていただきました。

 次に訪れたのは、造山古墳です。あいにく、雨天のため、バスからの見学となりましたが、全国の中でも上位に入るその規模の大きさに大変感心していました。

 その後、こうもり塚古墳や総社吉備路文化館、国分寺、国分尼寺跡等も見学しました。

 今日の学習で、さらに歴史について、興味や関心をもつことができればと思います。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月10日(金)~14日(火)PTA資源回収 

 5月10日~14日、第1回PTA資源回収でした。  期間中、雨天の日があったにも関わらず、多くの新聞紙や段ボール、衣類等を持参していただきました保護者の方々、地域・事業者の皆様、大変ありがとうございました。  今日が回収最終日になっておりますので、持参されようと思われる方は、ま...