2023年7月13日木曜日

7月4日(火)2年 セミの学習

  夏休みが近付いてくる中で、2年生がセミの学習をしました。

 岡山大学名誉教授の酒井先生と瀬崎先生が、たくさんのセミの抜け殻や資料を持ってきてくださいました。オスとメスの見分け方や、セミの一生について、また、卵を産みつけるために、産卵管で枝に穴をあけた跡を実物で見せてくださり、子ども達はどんどん関心を高めていきました。

 当たり前のように身近にいるセミですが、意外と知らないことが多く、子ども達にとって、とても勉強になったようです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

5月10日(金)~14日(火)PTA資源回収 

 5月10日~14日、第1回PTA資源回収でした。  期間中、雨天の日があったにも関わらず、多くの新聞紙や段ボール、衣類等を持参していただきました保護者の方々、地域・事業者の皆様、大変ありがとうございました。  今日が回収最終日になっておりますので、持参されようと思われる方は、ま...