2024年1月26日金曜日

1月23日(火) 参観日・PTA講演会

 今朝は、石井教育長さんが子ども達の登校の様子を見に来られました。寒い中でしたが、子どもたちの元気な様子に大変喜ばれていました。教育長さんを知らない子どもたちの中には、「名前を教えてください。」と質問する子もいました。教育長さんはその質問に対し、笑顔で答えられていました。

 午後からは、参観日でした。授業では、「大切なからだ」や「育ちゆく体とわたし」など、学年に応じた性に関わる内容についての学習を行いました。子どもたちが授業を通して自分の体や生命を大切にしようとしたり、性に対する正しい知識を身に付けたりできるとよいと思います。

 また、PTA講演会では、NPO法人ミントハウス、助産院ミントハウスの東森二三子さんより「いのちのバトン」という演題でお話をしていただきました。「環境は自分の手で変えられないけれど、自分の未来は自分で変えることができる。」「生きているだけで100点」など、改めて、生命の大切さについて考えさせられる講演だったように思いました。

 保護者の皆様、お忙しい中を、ご出席いただき、ありがとうございました。



































0 件のコメント:

コメントを投稿

5月10日(金)~14日(火)PTA資源回収 

 5月10日~14日、第1回PTA資源回収でした。  期間中、雨天の日があったにも関わらず、多くの新聞紙や段ボール、衣類等を持参していただきました保護者の方々、地域・事業者の皆様、大変ありがとうございました。  今日が回収最終日になっておりますので、持参されようと思われる方は、ま...