2022年11月22日火曜日

生きものは円柱形

11月22日(月)に「生きものは円柱形」の著者 東京工業大学名誉教授 本川達雄先生にお越しいただき、出前授業をしていただきました。多様な生きものの体を円柱形と平たい面でとらえ、その役割から「なぜ」そうなっているのかを考えていきました。「理科では円柱形とは言えないけれど、国語ではそうとらえることもできるかな。」という先生の言葉が印象的でした。物事をいろいろな角度から見るとその見え方も随分違ってきます。多様な見方ができるようになりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

5月10日(金)~14日(火)PTA資源回収 

 5月10日~14日、第1回PTA資源回収でした。  期間中、雨天の日があったにも関わらず、多くの新聞紙や段ボール、衣類等を持参していただきました保護者の方々、地域・事業者の皆様、大変ありがとうございました。  今日が回収最終日になっておりますので、持参されようと思われる方は、ま...